熊本大学の近代建築物


今月初旬、熊本大学を訪問しました。

e0344496_02391332.jpg

お目当ては五高記念館・・・でしたが、別のエリアにも煉瓦の建物があったので立ち寄ってみると、こちらは1909年に建設された機械実験工場らしい。




e0344496_03022785.jpg


しかし開いていなかったので、外観のみ観賞・・・

e0344496_03033665.jpg
e0344496_03034379.jpg

内部に展示されていた機器たち・・・間近で見てみたかった。

e0344496_04145735.jpg

そしてこちらが五高記念館。

“中学校令”に因り全国5ヶ所に設置された高等中学校の1つで、1887年に第五高等中学校として創設、1889年に建設されました。

1894年には“高等学校令”に因り、第五高等学校と改称。

五高では帝国大学へ進学する為の予備教育が行われ、嘉納治五郎、夏目漱石、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)などが教鞭をとり、寺田寅作、佐藤栄作を始めとする多くの人材を輩出しています。

e0344496_04170944.jpg
e0344496_04171799.jpg

建物も然る事ながら、樹木も素晴らしい・・・

e0344496_04481824.jpg
e0344496_04482797.jpg
e0344496_04483459.jpg

内部は申請しなければ撮影出来なかったので「あ・・・ちょっと面倒臭い・・・(´・ω・`)」と軽く見学するのみでしたが、こちらのプリッとしたお尻が可愛い樹木に惚れたので満足!

e0344496_04503325.jpg
e0344496_04504034.jpg

裏手のイチョウも少し色付いていて綺麗でした。

(後半、建物関係無くなっちゃってる・・・笑)



撮影機材
・Canon EOS Kiss X4
・Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM
・Canon EF17-40mm F4L USM


Commented by travel2013 at 2015-11-17 23:52
こんばんは

レンガの色が鮮やかな建物ですね。
入館に申請が必要とは、確かに少し面倒に思います。
しかし、五高記念館の内部気になりますね!

近代建築ハンターさん?の申請が待ち遠しいです。

なんてね(笑)


Commented by photresbienne at 2015-11-18 04:58
> だびんちゅさん

内部の見学は出来るのですが、撮影は申請しなければ出来ないんです;;
内部は展示物ばかりなので当時の面影はあまり感じられないですかね・・・一部には当時の様子を再現した教室がありましたが、見所はそれくらいでしょうか。

内部より外観の方が重厚感があって、個人的にはそそられますね(笑)
by photresbienne | 2015-11-17 04:53 | 建物/雑貨/乗物/食物 | Comments(2)