尾鈴山瀑布群


先週の土曜日は宮崎県の尾鈴山瀑布群へ行って参りました。

e0344496_12385915.jpg

先ずは尾鈴大山神へご挨拶。

落石でメインの遊歩道が立入禁止だった為、迂回路から進みます。




e0344496_12423675.jpg

e0344496_12422880.jpg


無名ですが、渓流滝のような風貌。

e0344496_12515179.jpg


そこから直ぐに現れる若葉の滝。

e0344496_12550447.jpg
e0344496_12551492.jpg

この日は程好い水量でした。

e0344496_12591864.jpg


美しいです・・・

e0344496_12595868.jpg

奥には尾鈴山瀑布群の目玉と言える、日本の滝百選にも指定されている矢研の滝。

e0344496_13193856.jpg


これ以上は立入禁止なのでこんな構図しか撮れませんでした(;^^)


矢研の滝撮影後は林道へ突入。


e0344496_13244757.jpg
e0344496_13245879.jpg
e0344496_13250426.jpg

e0344496_13252688.jpg


千畳滝。

在り来たりの形状ではありますが、水が本当に綺麗なので癒されます。

お弁当持ってくればよかったとちょっと後悔(笑)

e0344496_13280113.jpg


次郎四郎の滝。

2段からなる滝ですが、滝壺から撮影した為、上段の滝が殆ど見えない構図に・・・

それにしても、澄み渡る青空が気持ち良い!!

e0344496_13280760.jpg
e0344496_13281356.jpg


しかしまったり過ごしてしまった為、白滝コースを往復する時間が無く・・・

次回に持ち越しであります;;



撮影機材
・Canon EOS Kiss X4
・Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM
・Canon EF17-40mm F4L USM
・Kenko C-PLフィルター
・Kenko Zèta ND8フィルター


Commented by hig38 at 2016-03-14 17:35
こんにちは〜
大小バリエーションに富んだ滝が
沢山あって良い処ですね。

関西では、三重県になりますが
赤目四十八滝という処が有名です。
滝って、最近撮りに行ってないんですよね。沢山素敵な滝の写真を観せて頂き、
私も滝を撮りに行きたくなりました。
Commented by photresbienne at 2016-03-16 03:17
> hig38さん

こちらは名前が付いている滝だけでも30程あるらしく、未だ半数も巡れていないんですよ!

赤目四十八滝は有名ですね!
赤目五瀑を中心に巡ってみたいと思っていますが中々・・・
因みに熊本には矢部四十八滝がありますよ(笑)

今からの季節は新緑も楽しめますし、是非ともに滝撮影へ参りましょう!!
by photresbienne | 2016-03-14 13:35 | 滝/渓谷/水源/海 | Comments(2)