日吉神社のツツジ


熊本大分地震が発生して初めて撮影に出掛けました。

e0344496_04434024.jpg

場所は大津町に日吉神社。

e0344496_04443168.jpg

こちらも地震の被害に遭われたようで、境内は立入禁止になっていました。




e0344496_04481632.jpg

お参りは出来ませんでしたが、お目当てのツツジはちょっと終わりかけですが綺麗に咲いています。

e0344496_04493494.jpg
e0344496_04494090.jpg


久々の雨中撮影・・・雫が綺麗。

e0344496_04503186.jpg
e0344496_04503798.jpg

何よりこちらの見所はツツジのトンネル!

e0344496_04515553.jpg

単焦点レンズで開放寄りに撮ったらメルヘンチックになりました(*´ω`*)



撮影機材
・Canon EOS Kiss X4
・Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM
・Canon EF17-40mm F4L USM
・Canon EF50mm F1.4 USM


Commented by travel2013 at 2016-04-26 19:59
こんばんは。

有名な文化財の被害状況は、ニュース等の情報でわかりますが、それ以外の文化財についても沢山の被害が出ている事実を
知ると、残念に思います。
先日の「ジェーンズ邸」は全壊との事でしたが、跡形もないのでしょうか?

「ツツジのトンネル」のメルヘンチックバージョン!何かに似ているような……トトロのトンネル!?
ちょっと無理あるかな(苦笑)

Commented by photresbienne at 2016-04-27 03:48
> たびんちゅさん

熊本城や阿蘇神社が大きく取り上げられていますが、知る人ぞ知るといった名所は報道が無いだけで何らかの被害を受けている可能性がありますね・・・
ジェーンズ邸は写真でしか確認出来ていませんが、殆ど残骸のような姿でした。
しかし移築復元したものですし、費用と時間の問題がありますが、その残骸でまた復元出来る日が来る事を今はただ願うばかりです。

あ、実は単焦点レンズで撮影した写真はトトロの住処へ続くトンネルをイメージしてました(笑)
by photresbienne | 2016-04-26 04:53 | 山/田畑/植物 | Comments(2)