湯島 町並編


月曜日は快晴だった事もあり、ずっと行きたかった上天草市大矢野町に在る湯島へ行ってきました。

e0344496_22045247.jpg
e0344496_22050299.jpg

フェリーから降りると、にゃんこ像がお出迎え。




e0344496_22085755.jpg


先ずは海女ちゃん食堂 乙姫屋さんを訪問。

予約していなかったのですが、食事だけならと快く招いて下さいました。

e0344496_22110162.jpg
e0344496_22111187.jpg

e0344496_22203427.jpg

古民家を利用した店内は和モダンな雰囲気。

e0344496_22214037.jpg


そしてお料理登場!可愛いにゃんこの器が・・・!!

e0344496_22222463.jpg

器にきゃっきゃ言ってたら「猫好きならこちらもどうぞ」とにゃんこの箸置きも出して下さいました(´艸`*)

e0344496_22292856.jpg

本日の海女ちゃん定食は、天ぷら(鯛・オクラ・南瓜・かき揚げ)、鯛のお味噌汁。

どれも本当に美味しかったのですが、特に鯛のお味噌汁とかき揚げが激旨でした!!

因みに、鯛は捌く前に「これです!」と新鮮ピッチピチの状態を見せて頂いたので、尚更美味しく感じます(ちょっと写真撮りたかった/笑)



腹拵えした後は島内を散策。

e0344496_22475452.jpg

可愛いにゃんこ看板。

e0344496_22491474.jpg

ハート型のアコウ樹。

e0344496_22521129.jpg
e0344496_22521836.jpg
e0344496_22530536.jpg

おっ、またにゃんこ看板発見。

e0344496_22545041.jpg
e0344496_22545687.jpg
e0344496_22550108.jpg


お次は海編をお送りします。



撮影機材
・Canon EOS Kiss X4
・Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM
・Canon EF17-40mm F4L USM
・Kenko C-PLフィルター


Commented by travel2013 at 2016-10-02 21:44
こんばんは。
廃虚ハンター殿

談合島!?
なかなか、魅惑の島じゃないですか!
正しくは、湯島……いや、ねこの島かな(笑)

乙姫屋さんへ続く階段や、島の坂道がいい感じですね。

Commented by photresbienne at 2016-10-03 15:00
> たびんちゅさん

最近は猫島として有名になっていますが、元々は談合島として歴史ある島のようです。
・・・と言っても、暑さにやられて歴史の勉強は全くしておりませんが(^^;

昭和ムード漂っていて、とても良き町並でした。
Commented by さにー at 2016-10-03 20:05 x
わあ…わあ…わーーー!
うん、どれもこれも素敵すぎて可愛すぎてもう…
もう、にゃんとも言えない気持ちになれちゃいました(。>д<)
Commented by photresbienne at 2016-10-04 13:59
> さにーさん

あら、にゃんこさんの方ですね(笑)
にゃんこさんは可愛らしくて、町並は素敵で海も綺麗だし、良き島でした(´艸`*)
by photresbienne | 2016-09-30 22:56 | 建物/雑貨/乗物/食物 | Comments(4)