番所の棚田の彼岸花 -REVERSAL-


フィルムをデータ化する為、安価なフィルムスキャナーからフラットベッドスキャナーにお買い換え。

中古ではあり合ますが、EPSON GT-X970一式を入手したので、早速データ化を試みました。

e0344496_22013125.jpg

7年程前に撮影した写真・・・こちらはちょっとボヤーっとした画質ですが、やり方次第でピントもある程度は合うようになるみたい。

しかし今回は時間があまり無かったので、数枚流れ作業で次々に読み込んでみました。




e0344496_22062491.jpg

先程よりもピントが合った写真・・・色調もある程度原版に近付けるコツがあるよう。

じっくり触りながら、マスターしていかねばなりませんな。

e0344496_22083410.jpg
e0344496_22083991.jpg


その中でもこの2枚は綺麗にスキャン出来たかな。

色調は調整しましたが、原版と殆ど変らない所まで近付ける事が出来ました。


ブログやTwitterに上げる用だし、画質はこれくらいでも十分かた・・・

因みに全て2400dpiで取り込んでいます。


最近はポジだけじゃなく、カラーネガや白黒でも撮影する事が増え、デジタルカメラで撮る意味が自分には無いように思えていました。

・・・まぁ、元々メイン機はフィルムカメラではあったのですが(^^;

今回導入したGT-X970を完璧に使い熟せるようになるには未だ時間は掛かりそうではありますが、これを機にデジタルカメラは辞めて、写真をやり始めた頃と同じようにフィルムカメラのみで写活を楽しんでいこうと思います。



・Canon EOS Kiss 7
・Canon EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ
・FUJIFILM Velvia100
・Kenko C-PLフィルター
・Kenko センターフォーカスフィルター


by photresbienne | 2016-10-14 22:42 | 山/田畑/植物 | Comments(0)