孔子公園 -NEGATIVE WORLD-

e0344496_19481579.jpg

e0344496_19490270.jpg


菊池飛行場ミュージアムを見学した後は、孔子公園を散策。




e0344496_19500115.jpg

隣接している道の駅にはよく来るのですが、こちらをちゃんと散策するのは初めて。

e0344496_19540549.jpg

思っていたより広い。

e0344496_19532206.jpg

ステージもありました。

e0344496_19500773.jpg

池で優雅に泳ぐ鯉の姿も。

e0344496_19553407.jpg
e0344496_19555486.jpg

本場・中国の技術者を招いて建てられてだけあって、とても本格的・・・と言うか、本物であります。

e0344496_19591692.jpg
e0344496_19592252.jpg
e0344496_19592827.jpg

とても細かい装飾・・・惚れ惚れ致します。


因みにこちらがあるのは熊本県菊池市泗水町。

泗水村が成立された1989年当時は合志郡だった事、初代村長が孔子を崇拝していた事から、“合志”と“孔子”をかけて孔子生誕の地とされる中国山東省泗水県に因んで名付けられたのだそう。

こちらの泗水公園は泗水村成立から100年を記念して建設されたのもので、1992年に完成しました。


e0344496_20170887.jpg
e0344496_20172986.jpg

中央には孔子像がお納めされた祀聖亭があります。

e0344496_20185117.jpg

お弟子さんの像に囲まれる孔子像は、中国山東省泗水県にあった6億年前の石で刻んだとされています。


しかし真正面から撮るのは何だか威圧感が半端無かったので、遠目から微かに写り込む感じでした撮れませんでした(笑)



・Canon EOS5 QD
・Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM
・Canon EF17-40mm F4L USM
・Canon EF28-105mm F3.5-4.5 USM
・FUJIFILM 業務用フィルム ISO400



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

by photresbienne | 2017-02-06 20:23 | 建物/雑貨/乗物/食物 | Comments(0)