舞鶴城公園 -NEGATIVE WORLD-


熊本市動植物園&江津湖散策した後は、ひゅいーんと飛んで葦北郡津奈木町へ。

重盤岩の上にある中世の津奈木城跡(通称舞鶴城)を整備した公園へ行って参りました。

e0344496_17243502.jpg
e0344496_17244079.jpg

本丸跡へ続く遊歩道は、落花椿で埋め尽くされていました。




e0344496_17285586.jpg
e0344496_17290313.jpg


ベンチが草で覆われていたりだとか、放置されている感・・・

けれど、きっちり草が刈られて整備されているよりも、こちらの方が私は好きかも。

e0344496_17310963.jpg
e0344496_17311588.jpg

本丸跡には立派なテレビ塔があり、風情はゼロですが、そこからの眺めは良い。

不知火海と津奈木町が一望できます。

e0344496_17324746.jpg
e0344496_17325303.jpg

戻りは反対側の遊歩道を使いましたが、こちらも落花椿が沢山・・・美しや。

e0344496_17342314.jpg

このワタワタしたのも好きです。何という植物なのかは分かりませんが←


そして本丸跡の反対側に、国道からもよく見える国旗が掲げられた重盤岩があります。

e0344496_17373473.jpg
e0344496_17380360.jpg

この日はあまり風が強くなく、中々綺麗に靡いてくれません・・・

現在の天皇陛下御生誕を記念して、こちらの国旗掲揚台は設けられ、それから一日も欠かす事無く日の丸が掲げられているのだとか。

e0344496_17435135.jpg


こちらからも不知火海が一望できます。

ここの展望台まではちょっと足元が悪いので帰りが大変でしょうが、夕陽撮影にもいいかも。

e0344496_17455489.jpg

帰り際にちょっとだけ靡いてくれました。


因みにこちらへは車でも登れますが、下の津奈木美術館からモノレールで登ってくる事も出来ます。

お弁当持ってきて、のんびり過ごすのもいいかもしれませんね。



・Canon EOS5 QD
・Canon EF17-40mm F4L USM
・Canon EF50mm F1.4 USM
・Canon EF100mm F2.8 MACRO USM
・FUJIFILM SUPERIA X-TRA400



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

by photresbienne | 2017-05-04 17:49 | 山/田畑/植物 | Comments(0)