豆田の町並み~旧船津歯科~ -NEGATIVE-


2017年4月18日撮影。

e0344496_18391931.jpg
e0344496_18392538.jpg

一際目立つ擬洋風建築物。




e0344496_18463559.jpg
e0344496_18464443.jpg


こちらは元々4棟続きの長屋だったものを昭和3年(1928年)に歯科医院として洋風建築に改築された建物で、1階は住居、2階は歯科医院として使われていたそう。
※非公開ですが、昭和18年(1943年)に増築された3階部分もあります。

e0344496_18574844.jpg
e0344496_18580899.jpg
e0344496_18581802.jpg


歯科医院の隣には昭和初期~明治初期まで芸者さんの取次・取締りを行う豆田検番所があった事から、住居スペースだった1階には芸者さんが当時使用されていたお道具、お写真などが展示されていました。

e0344496_19201804.jpg

そして歯科医院だった2階。

e0344496_19214982.jpg

受付窓を過ぎて、左側の扉を抜けると・・・

e0344496_19380472.jpg

待合室へ。

e0344496_19424418.jpg
e0344496_19431449.jpg
e0344496_19434039.jpg
e0344496_19435040.jpg

こちらには心擽られるものが数多く展示されています。

e0344496_19511599.jpg

e0344496_20042406.jpg

e0344496_20044033.jpg

待合室のお隣は診察室。

e0344496_19573832.jpg

大きな窓に、立派な治療椅子・・・!

e0344496_19595544.jpg
e0344496_20013459.jpg
e0344496_20015114.jpg
e0344496_20015912.jpg

こちらが見たかったのだ・・・レトロで素敵であります(*´Д`)


大改修を経て一般公開されたのが昨年4月という事で・・・つい先日Twitterで見掛けて存在を知ったのですが、丁度豆田を再訪する予定だったので、早速訪問してみました(笑)

想像通り素敵で、しかも見学無料で撮影OKという寛大さでしたので、豆田観光する際には是非とも訪れて頂きたい場所です。



・Canon EOS-1V
・Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM
・Canon EF17-40mm F4L USM
・FUJIFILM SUPERIA X-TRA400



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Commented by travel2013 at 2017-05-28 19:12
こんばんは。
廃虚ハンターさん!

こ・これは!?とんでもない物件ですな!?
外観をいい意味で裏切る、1階は和の空間、2階に上れば重厚な設備が当時のまま残った様は、まるでアート作品のようにも感じられます。そして洋館のデザイン!くぅ~っ。

とどめは、見学無料とな!?
癒しの場として、近所にほしいです。月1で通える自信があります(笑)

あっ!3階は、増築だけあって、梯子みたいな階段の所ですね。きっと、あの扉に絡みつく?白紐を解きたい症候かられた事と思います。
ウフフフ。
Commented by photresbienne at 2017-05-28 20:11
> たびんちゅさん

和洋折衷の建物、住居である1階から階段を上って医院にアクセスできる形も変わっていますし、外観も内部にもさりげない装飾が施されていて素敵でした!

係の方も親切でしたし、私も近場なら通いたいくらいです(笑)

そうそう、3階への階段は診察室の扉の向こうみたいです・・・ちょっと覗いてみましたが、様子は分かりませんでした・・・が、見学の際に頂いた冊子によると和室のようです(*´ω`*)
by photresbienne | 2017-05-16 20:37 | 建物/雑貨/乗物/食物 | Comments(2)