欧風懐石 秋子想さん -NEGATIVE WORLD-


豆田の町並み写真に戻りまして・・・

e0344496_22224582.jpg

旧船津歯科→日本丸館を堪能した後は欧風懐石 秋子想さんでランチを頂く事に。




e0344496_22254963.jpg
e0344496_22260847.jpg

こちらは1813年に建てられた酒蔵を改装した建物。

懐石料理というだけあって、店内はとても落ち着いた雰囲気。

今回はスペシャルランチを注文しました。

e0344496_22344503.jpg


先ずは、季節の前菜盛り合わせ・・・桜豆腐、若竹梅肉和え、海老真丈、野菜白和え、浅蜊ゼリー寄せ、鶯蓮根、法蓮草と山芋の錦糸巻。

木箱に入っており、とても綺麗で食べるのが勿体ないくらい・・・いえ、全て美味しく頂きましたけど←

e0344496_22432929.jpg

日田野菜のキッシュ。

素材を大切にされているので、薄めの味付けになっていると『古民家れすとらん』に書いてありましたが、その通り味付けは控えめになっております。

e0344496_22543837.jpg

グリーンピースのポタージュ・・・というのは初めて頂きましたが、まろやかで美味しかった。

e0344496_22570346.jpg
e0344496_22571676.jpg

白身魚のポワレ バンブランソース。

あっさりとした白ワインソースは白身魚にとても合います。
添えられた蓮根のフリットでより見た目も綺麗に。

e0344496_23024702.jpg
e0344496_23025367.jpg

スペシャルランチはお肉とお魚どちらも楽しめるのが嬉しい!

こちらは豚肉の赤ワイン煮込み。

お魚は白ワイン、お肉は赤ワイン・・・お肉はよく煮込んでいるのかな?
とても柔らかくて美味しかった(*´Д`)
添えられたお野菜も豊富でもう堪りませぬ・・・

あ、撮り忘れましたが、お味噌汁とご飯もあって、ご飯は天領米でした。
キラキラとツヤがあって、とても美味しいお米でした。

e0344496_23092380.jpg
e0344496_23095300.jpg

最後はデザートと珈琲。
オレンジのパンナコッタにバナナケーキ、そして三種のフルーツ。

プリンは勿論パンナコッタも好きな私はホクホク。


そして、撮影許可を頂いた時に「2階を見られる時はお声掛けて下さい」と店員さんが言って下さったので、お言葉に甘えて2階に上がらせて頂く事に。

e0344496_23243908.jpg
e0344496_23251373.jpg


照明も点けて下さいました・・・お手数をお掛けしてすみませんっ;;

e0344496_23413746.jpg

下から立派な梁だなぁと見上げていましたが、2階からだと構造がよく分かります・・・格好良い。

e0344496_23470432.jpg
e0344496_23471118.jpg

階段も良い・・・


素敵な建物に美味しいお料理、安らかな時間を過ごす事が出来ました。



・Canon EOS-1V
・Canon EF17-40mm F4L USM
・Canon EF35mm F2
・FUJIFILM SUPERIA X-TRA400



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
by photresbienne | 2017-05-27 23:57 | 建物/雑貨/乗物/食物 | Comments(0)