元祖本吉屋さん -NEGATIVE-


福岡県柳川市。

天和元年(1681年)創業の老舗鰻屋さんに行って参りました!!

e0344496_12474957.jpg
e0344496_12475619.jpg

茅葺屋根の趣ある建物。




e0344496_12484411.jpg

物凄いお客さんの数でしたが、何とか席へ・・・中庭を望める席で幸せ。

e0344496_12494415.jpg


そして、注文したのは特せいろ蒸し定食!

香の物、きも吸、酢物がついて、4,800円と私にしては大奮発であります。

e0344496_12524097.jpg


酢物にも鰻・・・鰻尽くしです。

e0344496_12542288.jpg

せいろ蒸しというものを初めて頂きましたが、こんなにふっくらして美味しいのですね・・・

こちらの特せいろ蒸しは、下にもう1段鰻が敷き詰められておりまして、大変豪華なのであります。

e0344496_12594072.jpg

兎に角、大変美味しゅうございました。



・Canon EOS-1V
・Canon EF17-40mm F4L USM
・Canon EF35mm F2
・FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Commented by dendoroubik at 2017-08-07 13:53
あっ! 
このお店 柳川へ旅行したとき行きました!
そんな老舗だったとは!
しかし旨かったなあ(*⌒▽⌒*)

柳川鍋って柳川発祥と思ってたら違うんですよね
でも このあたり柳川鍋出す店が多かったような・・・
Commented by photresbienne at 2017-08-07 15:01
> dendoroubikさん
おぉ!そうなのですね!!
けれど初めて柳川で鰻を頂こうと調べるまで私も知りませんでした(笑)
鰻ふっくらで本当に美味しいですよね♪
せいろ蒸しとの違いを知る為にも、蒲焼やうなぎ丼も試してみたいです(´艸`*)←

柳川鍋・・・というのは初めて聞きました。
ドジョウを使ったお料理なのですね。
柳川は鰻が有名過ぎて、そんなお店があるという事も気付きませんでした(^^;
by photresbienne | 2017-08-07 13:03 | 建物/雑貨/乗物/食物 | Comments(2)