カテゴリ:夜景/燈籠/イルミネーション( 16 )


今年の2月も熊本県山鹿市の冬の風物詩『百華百彩』が開催されるとの事で、Velvia100で撮影した歴代の写真をば・・・


先ずは2010年(初訪問)

e0344496_11230770.jpg
e0344496_11231234.jpg

みずあかりと被っていましたが、百華百彩は前者より長くやっていました・・・

2010年で8回目だったようです。


More
by photresbienne | 2017-01-26 12:09 | 夜景/燈籠/イルミネーション | Comments(4)

熊本市中心街で開催される灯りのイベントへ、7~8年振りに訪れてみました。

e0344496_23343460.jpg

三脚禁止なので手持ち撮影・・・熊本城をバックに写したいのだけど、中々上手くいきませんが、これも楽しい試練の一つです。


しかし三脚禁止になってみずあかりには初めて訪問したのですが、何処も彼処も三脚を持った輩がウジャウジャ居て驚愕してしまいました・・・

撮影中は「もしかして規制解除されたのかな?」と疑問に思う程だったのですが、帰宅後に公式HPを見てみたらやはりちゃんと三脚(脚立も)禁止と明記されている・・・近年はこういった灯りのイベントでは三脚禁止の所が多くなっていますし、トラブルを避ける意味でも写真を嗜む者ならば公式HPの大会説明や注意事項くらいは目を通す必要があるのではないかと・・・

例え三脚禁止でなくとも、こういった大勢の人が行き交う場所では出来る限り三脚を狭めて自身のテリトリー内に収め、他者に干渉させないようにする(または一脚で凌ぐ)など、カメラを持たない方々のご迷惑にならないよう配慮するのが撮影者としての務めかと思います。

目で見て肌で感じて楽しまれている方々が普通であって、それが本来の楽しみ方だと思いますし・・・撮影者である私達の行動で、カメラを持たない方々が危険な目に遭われたり、不快な思いをされるのは耐え難い事です。

私は写真愛好家ではありますが、写真に興味や関心の無い方々にとっては撮影者など異端児でしかなく、人ごみの中で大きな機材(この話題で言うなら三脚)を持って練り歩くだけでも、その方々にとっては邪魔な存在でしかないと思っています。

美しい風景を写したいという想いは分かりますが、今一度考えを改めて頂きたいものです。


More
by photresbienne | 2016-10-12 01:06 | 夜景/燈籠/イルミネーション | Comments(5)

花岡山の夜景

e0344496_00450217.jpg

彼岸花の撮影後はブラブラしつつ、久々に花岡山まで夜景撮影に来ました。

e0344496_00461133.jpg
e0344496_00461644.jpg
e0344496_00463655.jpg
e0344496_00464333.jpg

熊本の夜景も捨てたもんじゃありませんよ(笑)



撮影機材
・Canon EOS Kiss X4
・Canon EF17-40mm F4L USM
・Canon EF50mm F1.4 USM
・Canon EF100mm F2.8 MACRO USM


by photresbienne | 2016-09-21 00:49 | 夜景/燈籠/イルミネーション | Comments(0)
e0344496_14231495.jpg
e0344496_14232257.jpg
e0344496_14232619.jpg

こういった灯りのイベントも、三脚禁止の所が多くなってきました。

デジタルなら手持ちでもある程度は撮れますが、技量が無い私ではフィルムだと中々厳しいです。

しかし三脚可能でも人が多い場所では、カメラを持っていない方々の妨げにならないよう配慮する必要がありますね。

まぁ三脚問題以前に、何を勘違いしているのか撮影の邪魔だと周囲の人々をあしらう撮影者を多く見掛けますけど;;



・Canon EOS Kiss 7
・Canon EF28-90mm F4-5.6 Ⅲ
・FUJIFILM Velvia100


by photresbienne | 2016-06-06 14:53 | 夜景/燈籠/イルミネーション | Comments(0)
e0344496_01120047.jpg

e0344496_01130217.jpg
e0344496_01131564.jpg

もう大晦日ですけど、26日に撮影した写真を今更ながら掲載・・・


More
by photresbienne | 2015-12-31 02:35 | 夜景/燈籠/イルミネーション | Comments(0)

星きらめく通潤橋

e0344496_12263630.jpg
e0344496_12264882.jpg



撮影機材
・Canon EOS Kiss X4
・Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM


by photresbienne | 2015-12-22 12:28 | 夜景/燈籠/イルミネーション | Comments(0)
e0344496_02450374.jpg

e0344496_02451041.jpg

田んぼに浮かぶイルミネーションと熱気球。

e0344496_02530324.jpg

イルミネーションより熱気球に惹かれ、田んぼ関係無くなっちゃいました(笑)



撮影機材
・Canon EOS Kiss X4
・Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM
・Canon EF50mm F1.4 USM


by photresbienne | 2015-11-27 02:56 | 夜景/燈籠/イルミネーション | Comments(2)

百華百彩2015

by photresbienne | 2015-08-16 03:38 | 夜景/燈籠/イルミネーション | Comments(0)

夜の三角西港

by photresbienne | 2015-08-16 03:14 | 夜景/燈籠/イルミネーション | Comments(0)

万田坑DK-LIVE 2013

by photresbienne | 2015-08-02 23:36 | 夜景/燈籠/イルミネーション | Comments(0)

主に自然風景・花火を愛でる写真愛好家兼、廃墟ハンター。


by 里村 亜季